CREATE NEW COOKERY ENVIRONMENT. ADD CLEAN CORPORATION

2008/10/19

(株)リプライさんとの芋煮・ソフトボール大会

第二回の合同芋煮・ソフトボール大会は『アドクリーン仙台店』が担当班として、約1ヶ月前より、最上川の中山河川敷グランドの予約や、芋煮の準備を進めてくださいました。

私は用事で10分程遅れて参加したのですが、担当班はもちろん、参加予定者全員が集まっていました。

担当班のアドクリーン仙台店の方は随分前から来て準備していたそうで、すでに鍋に火が入っていました。グランドの道路わきの鍋の石を見て『この石?どこから持ってきた?』と聞いたら、前日下調べをし、窯を作る石を探しておいて、朝いちばんに車で運んできたとのことです。(随分やるじゃん!)

味付け等は、女性陣に任せソフトボール開始。

メタボ気味の叔父さん?も、バットを持つ姿勢は全盛期のイメージか、ホームラン狙いも体が泳ぎ空振り三振。内野ゴロでアウトと思いきやトンネルと笑いが絶えませんでした。秋風に乗ってグランドに入ってくる、芋煮の匂いに負け、試合途中でゲーム終了。

3鍋に作った芋煮もまたたく間にお腹に入り、さらに、各自が持ち寄った『おにぎり、漬物、リンゴ、高級ラ・フランス新品種?』等も、全てキレイに、おいしくごちそうなりました。

日頃の運動不足解消も、あまりのハッスルに明日明後日の筋肉痛の心配し、昼過ぎお開きとなりました。

 

2008/10/18

ビジネス&テクノ東北2008 環境・くらしのコーナーに、東北各地からたくさんの皆さんから足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

今回のご縁が、来訪者のお役に立てる事をお祈りし、御礼とさせて頂きます。


2008/10/17

山形学院高等学校100周年記念式典へ出席

山形学院高等学校様にお取引させて頂いている関係で、創立100周年の記念式典に、出席して参りました。

記念式典では、会津若松市の「会津マスクワィア」によるゴスペル演奏でした。日本基督教団若松栄町教会にある片岡牧師様他二十数名による演奏会で、私たち来賓や生徒も立ち上がって手拍子を送り盛り上がった式典でございました。片岡牧師様の歌唱力は、プロ並みで驚きました。さらに、癒しのバックミュージックの流れる中、我々に対する『語り掛け』神の教え?は非常に説得力があり、ゴスペラ演奏同様に感動いたしました。

午後から祝賀会の中で、100周年に至る山形学院高等学校様の歴史のお話がありましたが、一時存続の危機があったことをお聞きし、教育界と言えど、我々経営者と全く同じだと思いました。21世紀になり10年を過ぎようとしていますが、まさに今がの激動の時代であり、イノベーションの必要性を改めて痛感して参りました。

山形学院高等学校様のHPには、次のようなことが載っていましたので合わせてご案内いたします。

「この法人は、教育基本法及び学校教育法に従い、福音主義キリスト教の信仰に基づいた教育を行うことにより、神を中心とした人生観をもって、真理を追究し、すべての人と社会に対し愛と奉仕の業を行い、人類の福祉と世界平和に貢献する人間を育成するため、学校教育を行うことを目的とする」

私は、今回の記念式典や祝賀会に参加し、教職員の先生や、会津マスクワィアの方に、「皆さんクリスチャンですか?」とお尋ねしたところ、『どちらもクリスチャンは少ないですよ』とのことでした。内心、これを聞いてホットしました。

これから、また100年200年と更なるご貢献とご発展をお祈りいたします。

2008/8/31

日本を美しくする会 山形掃除に学ぶ会に参加

私の母校である左沢高等学校で、第57回左沢高等学校大会が行われました。母校ということで、私が実行委員長の大役を仰せつけられましたが、充実した大会になりました。

社員からは、各班のリーダーになってもらったり、参加者確保の為に小学生の子供を連れて来て頂いたり、全社一丸となり最後まで協力してくれたこともあり、すがすがしい気持ちになりました。社員も同感ではなかったかと思います。

もちろん、母校の生徒さんや朝日学園さんの先生や生徒さん、そして美容専門学校の生徒さんを含め、参加者全員から本当に一所懸命、母校のトイレを磨いて頂きました。本当に感謝感謝です。

左沢高等学校は今年が創立60周年ということで、今回のトイレ掃除を通してお世話になった母校へ少しでも恩返し出来たかなと思っています。

全国トップレベルの女子剣道部が持っている左沢高等学校の下足箱の中は全ての靴が同じ向きに整理されていることや、部活動中の生徒さんの挨拶姿勢を見て、徹底した態度教育の姿を垣間見ました。

左沢高等学校から、地元を山形県を日本を変えていくような立派な人材が育つことを祈念しております。ありがとうございました。

2008/7/18

お客様に選ばれる営業の仕組み作り セミナーに参加

(株)アサヒ印刷主催のセミナーに、当社の戦力社員と一緒に参加してきました。

駐車場から受付、更に会場のイス・テーブル・お茶にいたるまで、アサヒ印刷様の繊細な心配りに感心しました。(株)アサヒ印刷様とは『山形掃除に学ぶ会』で、いつも学んでいますが、初めから終わりまで完璧な内容でした。

「弱者必勝のNO.1戦略 お客様に選ばれる仕組み作り」テーマで、講師は、前回に続き2度目の佐藤元相(もとし)先生です。前回のセミナーでも非常にわかり易く教えて頂きましたの、ご案内のチラシを頂いた当日に申し込み参加させていただきました。

佐藤元相先生の講演は、前回よりもさらに充実し、誰にでもわかる言葉で話されました。

とかく、IT関係に従事している人は横文字と専門用語が多く理解しづらいのですが、佐藤先生のお話は、小学生が聞いてもわかるような話し方で、大変よく理解できました。

講演で、自社商品の強みを書かせ、隣り同士がペアになりプレゼンの実習をしたのですが、私を含め、多くの人が「自社の強み」をうまく言えなかったようです。

先生はどこの会社にも必ずナンバーワンがあると言われ、それを見つけないと企業は生き残れないと言われました。

自社の強みがわからなかったらお客様に聞くことが最良の方法ですと教えて頂きました。

佐藤先生に感謝 感謝

2007/10/10

会社から1時間半程の庄内地区で午後6時半から、私の尊敬している和田英光(元山形しあわせ銀行専務)様の同友会例会報告を聞こうと申し込んでいたのですが、風邪の為か体調がすぐれず例会をキャンセルし宿泊先のホテルに直行しました。

というのも、別件で同友会の第12期経営指針作成セミナーの反省会があり、こちらは委員長としてキャンセルする訳にもいかず、会場のM様へ行って休んでいることにしたのです。

『時間より早く来たのですが・・・』と言いながら部屋に通してもらいました。そして、『風邪クスリありませんか?』と尋ねたところ、スタッフの方は、すぐに「風邪薬と、体温計・のど飴・おしぼり」まで持って来てくれたのです。あ〜これがホテルのサービスかと、体調は全然良くなかったのですが、ホテル側の心配りに感動したのです。夜中の反省会の為か部屋のテーブルの上にはおいしいそうな『おにぎり』があり、おもわずつまみ食いしました。本当においしいくこれも感動でした。

さらに、経営指針作成セミナー修了生との反省会が、夜9時半から始まりましたが、終了後すぐに床に就こうと部屋に戻ったら、「冷やされたポカリスエットとタオル」が用意されていたのです。そこで、また感動です。

明朝7時に出ることを伝えていたのですが「暖かいおにぎり弁当」を頂けるとは思ってもいませんでした。 なおさらのこと見送りの方が気になりバックミラーを見ていたのですが、見えなくなるまで手を振ってくださいました。途中食べたおにぎり弁当が美味しいこと、改めて「感動とは何か」を考えながら帰って来ました。

和田様の報告を拝聴できず残念でしたが、帰社するや否やM様のHPから企業理念を見て、納得しました。M様の益々のご繁栄を祈念しているところです。

感動の体験記でした。

2007/8/1

こんなパートさん、欲しくありませんか?

先日、朝7時半ごろK市のお客様に行きびっくりしました。開店が朝10時のこの店では、パートさんの出勤が午前9時だそうですが、彼女は、朝8時前にお店に来て、フロアーの雑巾がけをしていました。

当然ですが、お店にはモップもありました。しかし、彼女は膝間つきながら雑巾がけをしているのです。私は、思わず「なぜモップで掃除をしないのですか?」と聞きました。彼女曰く「わざわざ私のお店に来てくれるお客様の事を考えると少しでもお店を奇麗にしてあげたい。私はこれぐらいしか出来ないから。来店されるお客様も気持ちいいのではないかね…」と極めて謙虚な方です。

続けて「なぜこんなに早く来るのですか?」と聞いたら、「私、仕事が遅いから早く来てやらないと出来ないの…」とニコヤカに話す。そして「働かせてもらっている社長さんに申し訳ないでしょう?」

私は、「K社長は、K社員さんのようなパートさんが居て幸せだね」と言いながら、持っていたカメラで思わずシャッターを切りました。

私も、社員さんから『社長の喜ぶ顔が見たいから頑張る』と、いつかは言ってもらいたいものだと思いました。信頼される社長になるべく、改めて『自己成長』を自覚させられた朝の出来事でした。M店様のますますのご繁栄を祈念しております。

2007/7/13

7月12日、アサヒ印刷様の主催で「インターネット徹底活用戦略セミナー」の講演会に参加してきました。セミナー講師の原田光治氏より、ホームページを「広報」「販促」「営業」の視点での活用法をお聞きしてきました。

今回改めて、ホームページの重要性を認識し、昨年開設したホームページに手を加え、より自社の姿を明確にし、ご紹介していきたいと考えております。

2007/2/9

中小企業家同友会の全国研究集会で、詩人で演出家の平田大一さん「現代版組踊」を観て、感動の涙、涙・・・。

2006/10/6

アサヒ印刷様が主催した『佐藤元相』社長の講演会に参加し大変勉強なりました。参考著書『小さな会社N0.1のルール』はお勧めです。

2006/7/4

本社移転しました。

2006/3/18

社内懇親会でホテル古窯様に行ってきました。

2006/2/12

ホテル古窯様にて日本割烹料理調理師会の新年会に参加しました。

2006/1/4

月刊「理念と経営」を購読をはじめました。

 

本社/山形県寒河江市南町三丁目3-41
TEL:0237-86-9363 FAX:0237-86-9809
仙台店/仙台市青葉区愛子中央六丁目12-10
TEL:022-392-3625 FAX:022-392-3613

掲載記事、写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 ADDCLEAN. All Rights Reserved.